2022.6.5 頭殿山

令和4年6月5日(日)  参加者:10名   ガイド:白田孝人

コース:朝日鉱泉口~蕨野~頭殿山山頂 往復

頭殿山に登ってきました。天気は晴れ。爽やかな風が吹く気持の良い1日でした。以前

は白鷹町の黒鴨から登るコースがメジャーでしたが、現在は登山口までの道が悪路でアプ

ローチが難しくなりました。一方、朝日鉱泉口は朝日鉱泉で登山道の管理をしてくれるの

で、いつ登っても快適に山頂まで歩けます。感謝!感謝!。出発は、午前8時30分。ゆ

っくり山頂を目指しました。杉林からカラ松林、そしてブナ林と進むごとに植生が変わっ

て行きます。また、頭殿山への道は、かつては朝日鉱泉への湯治道として使われていたの

で急な登り下りが無いのも歩きやすさの理由の一つです。また、頭殿山山頂へ行かず山腹

を巻く道もあるようです。山頂までの道中には展望の開ける場所は無いのですが、2か所

ほど大朝日岳や小朝日岳が望めるポイントがあります。そこから眺めた残雪を被った山々

がなんとも感動的でした。11時に山頂に到着。到着時は朝日連峰にはガスがかかってい

て全貌を見ることができませんでしたが、段々とガスが消え始めてきて「もう少し待って

るととれるんねー」と昼休憩を30分延ばして待ってみました。待ったことで9割ガスが

消えました。「おー見えてきた!見えてきた!」と皆さん。そうこうしている内に東側の

展望もスッキリとしてきて頭殿山山頂からの素晴らしい景色を堪能できました。下山中に

は朝よりも青空が広がり、最後まで気持よく歩くことができました。

月山/エコプロ/登山/トレッキング/苔の道/六十里越街道/ガイド/スノーシュー/トレッキング/西川町/

原生を保つブナの森と清らかな水であふれる山”月山”。 歩く私達をいつも懐深く招き入れてくれます。 自然体で心をスーッと楽にして一歩一歩ゆっくりと歩いてみましょう。 エコプロは一年を通じて、自然豊かな月山と朝日山麓を中心に ガイドツアーを企画しています。 プログラムは登山・トレッキング・子供キャンプ・苔の道散策 テレマークスキー・スノーシューイングなど 多彩なプログラムを実施しています