2024.6.29~30 月山頂上一泊登山

令和6年6月29日(土)~30日(日) 参加者:10名 ガイド:白田孝人

コース:1日目 姥沢~リフト~姥ヶ岳~柴灯森~牛首~月山頂上~三角点~大峰

2日目 月山頂上~牛首~金姥分岐~装束場~月光坂~湯殿山本宮~大鳥居~

湯殿山参道~湯殿山ホテル跡

恒例の月山一泊登山に行ってきました。今回は例年とはコースを変え、弥陀ヶ原から月

山頂上を目指し湯殿山神社に下るスペシャルプランでしたが、なんと、月山公園線の開通

が登山当日の午後3時と言う無情な結果となり、やむなく姥沢から登ることになりました。

このプランの最大の魅力は、月山の山開き前の静かな山歩きを楽しむことと、この時期な

らではの頂上小屋での山菜料理を満喫することです。東北地方も梅雨入りとなり、前線の

影響で天気も大きく変わる時期です。参加される皆さんも毎日毎日天気予報を確認しなが

らの日々だったと思います。皆さんの強い念が届いたのか?梅雨の時期としたら奇跡的な

2日間となりました。登山者の少ない月山、美しい高山植物、日本海に沈む夕日、庄内や

村山の夜景に星空。そして、待望のご来光に影月山。この上無いご褒美をもらった感じで

すねー。同宿した別ツアーのガイドから「湯殿山神社はインバウンドで凄く混んでました

」とイヤな情報もあり覚悟して湯殿山本宮に下りましたが、不安とは逆にガラガラでした。

2日目の午後から雨との予報だったので、最後の参道歩きは雨具覚悟でしたが、ブナの森

が大きな傘となり、空から落ちてくる雨をしっかりガードしてくれて、結局、雨具無しで

下山完了となりました。皆さま、二日間ご苦労様でした。楽しかった記憶を思い出して、

次回の山行までお過ごしください。

月山/エコプロ/登山/トレッキング/苔の道/六十里越街道/ガイド/スノーシュー/トレッキング/西川町/

原生を保つブナの森と清らかな水であふれる山”月山”。 歩く私達をいつも懐深く招き入れてくれます。 自然体で心をスーッと楽にして一歩一歩ゆっくりと歩いてみましょう。 エコプロは一年を通じて、自然豊かな月山と朝日山麓を中心に ガイドツアーを企画しています。 プログラムは登山・トレッキング・子供キャンプ・苔の道散策 テレマークスキー・スノーシューイングなど 多彩なプログラムを実施しています